忍者ブログ
 何もなくならないよ、ゼロを切り裂くシュレッダー。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログのURLを思い出すのに・探し出すのにかなり時間がかかったよ。夏はこれを見る予定。

土 08.06.21 18:25 ETV テレパシー少女 蘭
木 08.06.26 24:40 SUN フルメタル・パニック! The Second Raid
水 08.07.02 25:20 TVO スレイヤーズREVOLUTION
金 08.07.04 26:10 SUN(08.07.05 23:00 BS11) 鉄腕バーディー DECODE
月 08.07.07 24:00 SUN 薬師寺涼子の怪奇事件簿
月 08.07.07 26:10 SUN ストライクウィッチーズ
火 08.07.08 26:10 SUN セキレイ
水 08.07.09 26:10 SUN ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~
木 08.07.10 25:30 KBS Mission-E
木 08.07.10 26:00 KBS 恋姫†無双
土 08.07.12 26:25 MBS(2008-07-24(木) 24:30 BS-i) ひだまりスケッチ×365
月 08.07.14 26:29 YTV 乃木坂春香の秘密
PR

いつも関アニスレから引用してます。多い。まあ試し見も含めてますので。◎=保存 ○=wktk視聴 △=視聴 □=なんとなく視聴

月 08.03.17 23:00 Kids ギャグマンガ日和3 
月 08.04.07 18:00 TVO ソウルイーター 金 08.04.11 27:05 TVO ソウルイーターレイトショー
月 08.04.07 24:00 SUN D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 
月 08.04.07 25:30 KBS or 火 08.04.08 24:00 SUN 我が家のお稲荷さま。
火 08.04.15 ??:?? バンダイチャンネル かのこん
火 08.04.15 25:10 SUN イタズラなKISS
火 08.04.08 25:30 KBS or 火 08.04.08 26:10 SUN 仮面のメイドガイ
火 08.04.22 25:59 KTV 図書館戦争
火 08.04.22 26:29 KTV 二十面相の娘
火 08.04.08 27:10 TVO 隠の王
木 08.04.03 23:32 BS2 アリソンとリリア 
水 08.04.09 26:10 SUN フタコイ オルタナティブ(再) 
木 (継続)   24:40 SUN  フルメタル・パニック!(再) 
木 08.04.03 25:25 MBS マクロス FRONTIER 
木 08.04.10 26:10 SUN クリスタル ブレイズ
木 08.04.18 26:35 TVO 狂乱家族日記
金 08.04.11 25:23 TVO S・A ~スペシャル・エー~
金 08.04.04 26:10 ドルアーガの塔 
金 08.04.11 26:00 KBS 純情ロマンチカ
金 08.04.04 26:30 KBS or 月 08.04.07 26:10 SUN あまつき月  
土  (継続)   18:00 ETV MAJOR 
土 08.04.12 25:30 TVO ゴルゴ13
土 08.04.12 26:05 TVO ヴァンパイア騎士
土 08.04.05 26:40 TVO 紅 
土 08.04.19 26:55 MBS or 木 08.04.24 25:00 BS-i To LOVEる
土 08.06.?? 18:25 ETV テレパシー少女 蘭
日 08.04.06 10:00 TVO 絶対可憐チルドレン 
日 (継続)   10:30 TVO しゅごキャラ! 
日 08.04.06 17:00 MBS コードギアス 反逆のルルーシュ R2 

704x396より704x480のアスペクト比情報埋め込みでエンコしてみる。Aviutlはロゴ除去以外に使っていなかったけど、mp4出力するにあたり、いろいろいじっていたら「移動ツール」「選択範囲を新しいプロファイルにする」を扱う技術を身につけて、格段にCMカット編集がしやすくなった。これならTMPGenc経由せずにエンコできるぞ。

で、ほぼ見終えた今期アニメですが、期待度としてはこんな感じ(個人の感想です)

true tears・・・この絵柄が好き。原作あるのかなと探すと、あれキャラ違う? アニメ板見てみると「キャラ、設定、ストーリー全て原作と違う、原作と同じなのは、涙がテーマという部分だけ 」 アニマス以上ワラタ。

みなみけ~おかわり~・・・こっちの絵柄も余裕で好き。前期はたびたび変なタイミングでEDに入っていて、最後はやっぱり落としてほしいなあと思っていたが、とりあえず1話はキチンと落ちていたので満足。

H2O・・・フルボッコ鬱アニメの予感、OPが好き。パンツは要らない、いやむしろパンツでバランスを取ってるのか。
狼と香辛料・・・(狼だけど)ネコミミモードで地獄行き、全裸で。ストーリーが好き。何か期待させるものがある。

~wktkするかしないかの壁~

フルメタル・パニック!(再) ・・・だいぶ前にようつべで見てしまったが、よもや地上波で再放送があるなんて思わなかった。TVの画面で再視聴、うぇーい。

俗・さよなら絶望先生・・・1話の前半から、飛ばしすぎ。完全についていけませんでした。

~キャプチャするかしないかの壁~

PERSONA・・・自分的DTB枠。こういうアニメも1つは見ておきたい的なもの。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-・・・普通に見れる作品なのですが、ネットではど不評?なこの作品。いま同時放映してる1期も見てるんですが、たしかにぜんぜん違いますね。でも、絵柄が変わってもちっとも気にならない私が勝ち組ということで。

破天荒遊戯・・・シュールな部分は好き。
シゴフミ・・・1話完結、じゃないよね?さくっとヤラレタのにはビビッタ。
MAJOR 4th・・・原作内容知ってるだけに、wktkは起こらないがこれは惰性で見続ける。

~一人で見るのがつらいかどうかの壁~
 
ロザリオとバンパイア・・・ぱんつ!ぱんつ!

~個人的な好みの壁~

AYAKASHI・・・ここで切るのはどうかとも思うんだけど、視聴がおっつかないので。
全力ウサギ・・・平日朝7時のキャラモノの放送だもんな、こんなんだろうな。

色々考えて、RD-A301買ってDVDにTS保存というのが第一候補だったけど、TSで保存するほどのアニメがないという現実。基本ボケボケアプコンというテレビ大阪、全部超額縁というサンテレビ、家ではアナログしか映らないKBS京都、サイドカットde映像改悪な毎日放送&異様なコーミングノイズが乗るBS-i、などをそのままTSで撮っても汚いままだ。フィルタをかけてエンコードするほうがいい。てことで、これまでとおりPV3→DivXにしようかと思ったけど、今年からmp4コンテナにH.264+AACで行こうかと思う。

これまでの手順は、D1(またはD3)でキャプチャ→Aviutlでロゴ除去だけかけてプロジェクト保存→TMPGenc4.0XPで読み込み、CMカット→そのまま内臓DivX6.25で1パス固定品質4.0(一部2.5)という流れ。ちなみに、超額縁のSUN以外はほぼ全部D1で済ましている。HVで残すようなアニメはまだない。ファイルサイズ1話100MB前後というかなり節約サイズになっています。画質は推して知るべしです。704x396なのでニコニコよりまし程度です。

TMPG4.0のCMカットのしやすさは異常、これは手放せない。よって、CMカットの後、いったん可逆圧縮で出力。それをAviutlでmp4出力プラグインでエンコ。一手間増えるけど、実験の結果、画質の向上が顕著だったので今年はこれで行こうと思う。

HDD対策としては500GBのガチャポンディスクの「アロケーションサイズ」を32kbにしてみた。昨日まで知らなかった単語ですが、2chにもスレがあったので読んだ結果デフラグ対策になるということで採用してみた。

【HDD】最適なアロケーションユニットサイズ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1150066075/

見たアニメ全部をエンコしてるわけでもない。2007秋を例にとると、
ひぐらし、カイジ、ef、みなみけ、バンブー、シャナ2、こじか、クラナド、スカイガールズ、ハヤテ。書きだすと多く感じるな・・・。

こうやってエンコの練習をしてるわけです。将来HDで保存したいアニメと遭遇したときこそが本番です。そんな作品があれば良いなあ。エンバーミング待ちですね。
金 08.01.04 26:00 KBS H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~
金 08.01.04 26:30 KBS 破天荒遊戯
土 08.01.05 18:00 ETV MAJOR 4th season
土 08.01.05 24:00 BS11 創世のアクエリオン(再)
土 08.01.05 24:00 BS11 GUNSLINGER GIRL(再)
土 08.01.05 26:40 TVO ロザリオとバンパイア
月 08.01.07 24:00 SUN 俗・さよなら絶望先生
火 08.01.08 26:10 SUN シゴフミ
火 08.01.08 27:00 KTV true tears
火 08.01.08 27:40 TVO みなみけ~おかわり~
水 08.01.09 26:10 SUN AYAKASHI
水 08.01.09 26:55 TVO GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
木 08.01.10 24:40 SUN フルメタル・パニック!
木 08.01.10 26:10 SUN 狼と香辛料
金 08.01.11 07:00 SUN 全力ウサギ
月-金 08.01.14 17:00 BSフジ もえがく★5

君が主で執事が俺で は、アニマックスでしかも1ヶ月遅れか。TVじゃ見れんなあ
もえがく★5は視聴に耐えられるんだろうか?
いくつかは切りたい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t-ra@73584@142884
性別:
非公開
自己紹介:
二言以上はここ⇔一言のみ
フリーエリア
最新コメント
[12/25 NONAME]
[07/23 t-ra]
[07/23 t-ra]
[07/13 NONAME]
[07/13 NONAME]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ ii 凸 ii ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]