忍者ブログ
 何もなくならないよ、ゼロを切り裂くシュレッダー。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そこで、PCIスロットが3本ある3号機を新キャプチャPC(以下4号機)にし、2号機のほうにはcorei7のCPUにして爆速エンコPC(以下5号機)を構築しようと考えた。ケースの有効利用である。

がしかし、リビングにはPCを置くスペースが、TVの上くらいしかなく、そのスペースもAntec P150は背が高すぎて横置きにしないと置けない。どうにも不恰好・不自然なため、ATXが載せられるデスクトップ型のケースを新たに購入する。この4号機はすぐに6号機へと進化する。詳細はこのあたりで。

4号機 キャプチャ・LAN内動画配信用

CPU:Intel core2duo E6600[流用]
CPUFAN:クーラーマスター 風神鍛
RAM:UMAX Castor SSDDR2-1G-667 1GBx2+512MBx2[流用]
HDD:HITACHIの320G[流用]、WDの1TB
MB:ASUS P5LD2 SE(atx)[流用]
VGA:ASUSのGefoce7100GS[流用]
DVD:ASUSのバルク(SATA)[流用]
ケース:SilverStone SST-LC13B-E
電源 鎌力4プラグイン 450kwh
ファン HDD用92mmファンainex + 80mmx2付属
OS: WindowsXP MCE 32Bit[再アクチ]
PCI:アースソフトPT1x2、アースソフトPV3[流用]

しかし1からPCを組み立てるのが初めてだったのだが、多分LC13-Eは組み立てづらい部類に入ると思う。CPUFANが風神鍛なのはいろいろ紆余曲折があったためだが、これは将来変える予定。忍者miniにでもしようか。

PT1x2にすることにより地上波4被りにまで対応できるように。EDCB+Spinelで安定動作が可能。もちろんPV3も使用可能。2号機ではマザーのレイテンシの関係か横1920でキャプれなかったが、それもできた。BSは2つしかアンテナを繋いでいない。なぜかVNCがインストールできないので、OSを再インストール予定。

3号機のCPUクーラーはSST-NT01-E(ファンレス)の予定でした。静かなマシンを作りたかったからね。

3/23 道具一式そろう
3/23 3号機分解・LC13-Eに移植SST-NT01-E装着。もちろんファンレスで。
→起動成功。アイドル時CPU温度50度?ためしにエンコすると69度!
→E6600の限界は60度くらいらしい
→寝る。
3/24 やっぱり熱伝導シートなんてあてにならん、グリス直塗りだ
→アイドル温度58度。昨日より高いワロタ※これは完全な私のミスでグリスの付けすぎでした。
→寝る。
3/25 やっぱりファンレスなんてあてにならん、ファン付でないと
→4号機用に買った風神鍛を熱伝導シートで装着
→アイドル温度50度
→一緒じゃん
→寝る。
3/26 やっぱり熱伝導シ(ry直塗りだ。
→アイドル40度前後。若干高いけど使えそう。
→6時間ほどエンコしてみた、CPU温度が58度まで上昇。
→微妙な結果。俺のグリス塗り(今回が初挑戦)がへたっぴなのかな?
→正直もうマザーひっくり返すの面倒くさい。配線とか、配線とか。
→もう1台(5号機)組まないといけないので、もうこれでイイや。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t-ra@73584@142884
性別:
非公開
自己紹介:
二言以上はここ⇔一言のみ
フリーエリア
最新コメント
[12/25 NONAME]
[07/23 t-ra]
[07/23 t-ra]
[07/13 NONAME]
[07/13 NONAME]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ ii 凸 ii ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]